無垢材でDIYしたデスク周り紹介

無垢材DIYのデスク環境紹介 DIY

今回は普段使っているデスク環境を紹介します。
ちょっとだけアウトドア風なデスクしていますので、使っている物など参考にしてみてください。

スポンサーリンク

無垢の1枚板でデスクDIY

無垢の1枚板を天板にしてPCデスクを自作【DIY】

まずはデスクの紹介です。
無垢の杉板を使用してDIYで作りました。
DIYといっても、天板を磨いてオイルを塗り、IKEAの脚に乗っけただけになります。
常に触れているものなので、木の質感がとてもいいです。
見た目的にも1枚板を使ってよかったです。

DIYの過程は別記事に書いているのでそちらを参考にしてみてください。

また、後日FLEXISPOTさんから電動昇降デスク用のフレームをご提供いただいたので、夢の電動昇降デスクに改造しました。
そちらは別記事に書いていますので、合わせて参考にしてみてください。

デスクしたの配線まとめ用にIKEAのワゴンを使用しています。
配線が多いのでかなりぐちゃぐちゃですが、ワゴンの中に入れることで、足元が配線だらけにならず、見た目的にもかなりスッキリします。

ちょうど電源タップがぴったり入ります。

ノースチェア KNOX ブラック

Quotation: 楽天

合皮ですが、レザー調の黒と木目、金属のシルバーの組み合わせがとてもかっこいいです。

座り心地もなかなか。

PCはMac mini (2018)

Mac mini用アルミスタンド レビュー

PCはMac miniの2018年モデルをメインで使用しています。
最新のM1モデルを使いたいところですが、2018年モデルでもサクサク動きます。

関連記事

Tinpec Mac mini用アルミ製スタンド【レビュー】

スタンドとしてTinpecのアルミ製スタンドを使っています。
Mac miniを立てて置けるので、省スペースになり、アルミデザインがMacとマッチしていい感じです。
詳細レビュー記事も書いているので、合わせて参考にしてみてください。

LG 27インチ 4Kモニター(Amazon限定モデル)

Amazon.co.jp限定 LG モニター ディスプレイ 27UL600-W 27インチ/4K/DisplayHDR400

モニターはLGの27インチ4Kモニターを使用しています。
Amazon限定モデルで、時期によってはかなり格安に購入できます。
スペックの割に安かったのでこのモニターにしましたが、正直なところスペックを落としてもっと安いモニターでも良かったとは思います。

ものとしてはとてもきれいで、モニターは長く使うものなので満足しています。

アームはシルバーの金属アームを使用しています。
モニターアームを使うことで、ディスプレイ下のスペースが生まれ、デスク上を有効活用できるだけでなく、見た目もかなりスッキリします。
アームは実家に余っていたものをもらったので、製品の詳細は不明です。

ハンギングチェーンを使用した壁面収納

ハンギングチェーン デスク紹介

壁面にはキャンプなどのアウトドアでよく使われるハンギングチェーンを使用した、ちょっとした収納を作っています。

カラビナとコードクリップを使って、各種コードをぶら下げています。
コードの収納はごちゃごちゃしがちですが、わかりやすく収納できていい感じです。

個別でレビュー記事も書いているので、合わせて参考にしてみてください。

ベアボーンズ(Barebones)エジソンペンダントライト

ベアボーンズ(Barebones)エジソンペンダントライト デスク紹介

デスクの明かりとして、ベアボーンズのエジソンペンダントライトを使用しています。
LEDのライトですが、クラシカルなアウトドアランタンがとてもおしゃれで気に入っています。

元々は寝室の明かりとして使用していましたが、最近は使ってなかったのでデスクに移植しています。

別記事でレビューしていますので、そちらも合わせて参考にしてみてください。

Fargoスチール電源タップ

Fargoレトロなおしゃれ電源タップ レビュー

デスク上ですぐ使える用の電源タップとしてFargoのスチール電源タップを使用しています。
電源タップはデスク下に置かれがちですが、デスク上にも1つあるととても便利です。
とてもおしゃれなデザインなので、デスク上に置いても木のデスクと合いますね。

ベアボーンズのランタンの電源はコード根本のスイッチでON/OFFするので、デスク上のこの電源タップにつないでおり、手元で明かりをつけれるようにしています。

この電源タップも個別でレビュー記事を書いているので、合わせて参考にしてみてください。

その他細々とした製品

その他のデスクに置いている小物たちをここにまとめます。

LogicoolゲーミングマウスG703h

Satechi USB Type-C USBハブ

サムスンT5 外付けSSD

関連記事:サムスン 外付けSSD T5【レビュー】

エレコム スピーカー チェリーウッド

木目がおしゃれなワイアレス充電器付きLED時計

関連記事:ワイアレス充電器付きLED時計【レビュー】

まとめ:DIYで自分の好きな作業空間に

以上、デスク周りの紹介でした。
DIYすると、色々と自分の好きなようにできるのでいいですね。
作っている時や、こうしようとか考えている時も楽しいです。

ハンギングチェーンとLEDランタンを使って、なんちゃってアウトドアテイストにしている部分と、無垢材の天板が特徴のデスクになります。
デスクに凝りたい方の参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました