LogicoolゲーミングマウスG703hを普段使いする【レビュー】

LogicoolゲーミングマウスG703h レビュー ガジェット

今回紹介するのはLogicoolのゲーミングマウスG703hです。
今まではApple純正のMagic Trackpad 2を使用していましたが、使用していると途中で接続が途切れることが多く、困っていました。
いろいろと対策を試したのですが、これと言って効果がありませんでしたので、代わりのマウスをさがしていました。

今回ゲーミングマウスを選んだ理由は、ワイアレスによる遅延が少ないのではないかと思ったことと、単純にデザインが好きだったからです。
自分はPCでゲームはしないので、通常のワイアレスマウスでも特に問題はないかと思いますが、逆にゲーミングマウスを通常使いしても問題ないかと思い、試しに購入してみました。

以下関連記事

スポンサーリンク

G703hの良いとこ、悪いとこ

まずは結論として簡単に特徴をまとめます。

メリット

  • デザインがかっこいい
  • 遅延がない
  • 軽くて操作しやすい(重さ調節もできる)
  • サイドのボタンが使いやすい

デメリット

  • PCソフトウェアが微妙
  • PCが忙しい時にカクつく?

開封

LogicoolゲーミングマウスG703h レビュー

パッケージはメタリックカラーでかっこいいです。

LogicoolゲーミングマウスG703h レビュー

内容物一式です。
マウス本体、おもり、受信機、USBケーブルです。

LogicoolゲーミングマウスG703h レビュー

電波の受信は基本的に上の写真の右側の部品をPCのUSBポートに差し込んで使用します。
受信機自体はとてもコンパクトです。

左側の部品はUSBケーブルに接続することができ、受信部をPCから延長し、マウスに近づけて回線を安定させることができます。
ゲーミングマウスとして無線のデメリットを極力なくす仕様になっています。
(自分は普段使いのため使用しませんが、、、)

かっこいいデザイン

デザインも個人的にはかっこよく、気に入っています。
ロゴマークが光り、ゲーミングマウスらしいデザインです。
そこまで派手ではなく、丁度いいデザインかと思います。

LogicoolゲーミングマウスG703h レビュー

マウスホイール部分の光ります。

形状は少しだけカーブしており、とても握りやすいです。

さすがゲーミングマウス!遅延なし

ゲーミングマウスを選んだ理由は遅延を感じない感度のいいマウスがほしかったからでありますが、予想どおりワイアレス故の遅延をまったく感じません。
ちなみにこれは普段使いでの使用感です。
ゲームをする方はもっと遅延に敏感かもしれませんが、普段使い上は問題ありません。

また、先程も記載しましたが、ゲーミングマウスらしく、センサー受信機をUSBケーブルを使用して延長することで遅延対策ができます。
さすがゲーミングマウスといったところです。

軽い!重さ調節もあり

LogicoolゲーミングマウスG703h レビュー

本体は95gと軽いです。
また、ゲーミングマウスらしくおもりをつけることで重量を増やすことができます。

LogicoolゲーミングマウスG703h レビュー

重りは10gで、マウスの裏面に搭載できます。
自分は軽すぎても使いにくいので、おもりを入れて使っています。

LogicoolゲーミングマウスG703h レビュー

おもりはこんな感じ。

サイドのボタンが使いやすい

LogicoolゲーミングマウスG703h レビュー

G703hにはサイドにもボタンが2つついています。
ちょうどマウスを握ると親指の付近にあり、押しやすくて便利です。
ボタンの割り当てはLogicoolのゲーミングマウス専用のソフトで設定できます。
自分はフォルダやブラウザでの前に戻ると進むを入れています。

弱点:PCのソフトウェアが微妙

サイドのボタンやライティングなどの細かい設定はLogicoolのG HUBというソフトウェア上で行うことができます。
これで自分の好きなコマンドを割り振ったり、光の色などを変更できます。

ただ、このマウスの弱点はソフトにあります。
Amazonのレビューにも多くの人が、ソフトがわかりにくく使いにくい、接続がうまくいかないなどの不満点が書いてあります。
自分も使っていて良くなかった点は、ボタンの割り当て設定がわかりにくかったことと、PCのスリープからの復帰時に設定が反映されないという点です。
特にスリープからの復帰時に設定が反映されないので、毎度G HUBを立ち上げる必要があるのでこれが面倒に感じます。

また、Googleフォトに大量の写真をアップロード中に見られたことで、カーソルの移動がカクつくようになりました。
カクつく条件はわかっておりませんが、PCが忙しくなるとカクつくと予想しています。

まとめ:デザイン・使い勝手は○、ソフトが微妙

LogicoolゲーミングマウスG703h レビュー

ゲーミングマウスを普段使いしてみて、特に問題はなく、むしろとても使い勝手がいいです。
ゲーミングマウスらしいデザインも気に入っています。

初めてゲーミングマウスを購入しましたが、使いやすく、特に困ったこともありませんでした。
普段使いには少しオーバースペックかもしれませんが、、、

微妙だった点は、Logicoolのゲーミングマウス全般に言えることかもしれませんが、PCでマウスの設定を行うソフトの使い勝手です。
これは今後の修正に期待したいところです。

マウスを購入する際に最後まで悩んだのが同じLogicoolのMX Master 3です。
こちらは横スクロールできるホイールがついており、かなり便利そうでしたが、デザイン的にG703hを選びました。

以上、LogicoolのゲーミングマウスG703hの紹介でした。

Mac関連の記事もありますので、そちらも合わせて参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました