Mac miniで使用している周辺機器紹介

Mac miniを使用している少数派な自分ですが、Mac miniは周辺機器の選択で全体の価格を抑えたり、自分のこだわりを出したりと、いろいろ自由にカスタマイズできるのが魅力です。
今回は自分が使用しているMac miniの周辺機器を紹介したいと思います。

Mac miniを使用している理由は下の記事で解説しているので、そちらも参考にしてみてください。

スポンサーリンク

Tinpecのアルミスタンド

Mac mini用アルミスタンド レビュー

Mac miniを立てて使用するためのスタンドです。
Mac mini専用設計のスタンドなので、サイズもピッタリで高級感があります。
シリコン部品で傷もMacにつかないようになっていたりと機能性も申し分ありません。

個別でレビューも書いていますので、そちらも参考にしてみてください。

キーボード&マウスはApple純正品

Quotation: Apple

キーボードとマウスはApple純正品を使用しています。
他社製品で価格を抑えたり、こだわってみたりしても良かったのでですが、シンプルでかっこいいデザインとMacとの相性を考えてApple製品にしました。
接続はよく、かっこいいのでおすすめです。
カラーはスペースグレーで、キーボードはテンキー付きのUS配列にしています。
Apple純正のキーボードはデザイン的にUSキーボードが似合いますね。
また、Mac miniで家での使用のみなのでテンキーがついていたほうが圧倒的に作業性が上がります。
日本語記載がなくても特に困ったことはありません。
また、充電式で充電も長く持つのでかなり便利です。

LG 27インチ4Kディスプレイ27UL600-W

Quotation: Amazon

ディスプレイはLGの27インチ4Kディスプレイを使用しています。
大きさも27インチあれば十分で、4Kなので画面もきれいです。
Amazon限定モデルで、時期によっては値下げされている場合があるので、定期的に価格をチェックしてみると良いかもしれません。

ただ、表面はベゼルが黒ですが、裏面はすべて白色となっています。
勝手に黒のイメージが合ったので、最初見たときは少しびっくりしました。
自分はインテリア的に裏が白でも特に違和感はなかったですが、少し注意が必要です。

https://amzn.to/3f9IFk4

Satechi USB Type-C USBハブ

Quotation: Amazon

Mac miniはMacbookと比較してポート数が多いですが、SDカードリーダーはないので、カメラのSDカードにUSBハブを購入しました。
Mac miniはUSB Type-Aポート2つ、Type-Cが4つなので、Type-C用にしました。
アルミの素材感とスペースグレーのカラーとなっており、Mac miniと合わせるとかなり統一感がでます。
SDカードだけでなく、頻繁に抜き差しがある場合や、Mac miniの置き方によってはUSBハブは合ったほうが便利です。

サムスンT5 外付けSSD

サムスン SSD T5

Mac miniを購入する際に、内部ストレージのアップグレードは特にせず、後で外付けSSDの購入をすると決めていました。
その方が導入時やPCの買い替えでコスパがかなりいいからです。
特にPCの買い替えのときは、買い換える際にその都度PCのストレージをアップグレードしないといけませんが、外付けSSDを最初に買うだけで、今後の買い替えの際にストレージにお金をかける必要がありません。
特にデスクトップPCの場合は邪魔にもならず最適です。

自分が使っているサムスンのT5はスタイリッシュなデザインで、接続がUSB Type-Cなので転送速度もかなり速いです。
また、Type-Aの変換ケーブルも一緒についているので、Type-Aの接続もできます。
詳しくは下のレビュー記事を参考にしてみてください。

関連記事:サムスン 外付けSSD T5【レビュー】

エレコム スピーカー チェリーウッド

Quotation: Amazon

Mac miniはスピーカーがないので購入しましたが、特にPCで音楽を流さない場合は必要ありません。
自分もメインで使用しているスピーカーは別にあり、あまり使う想定でなかったので価格を抑えてデザインで購入しました。
ウッドなので見た目に安っぽくありません。
音は少し残念ですが、価格相応といったところでしょう。

今後欲しい製品

次に購入していませんが、欲しいと思っているもしくは人によっては必需品となるものを紹介します。

光学式ドライブ

Quotation: Apple

現在のMacのモデルではどれも光学式ドライブがついていません。
自分は特に使用する必要がなかったので購入していませんが、CDやDVDをよく使う方は必要になります。
各メーカーが様々なMacでも使用できる製品を出していますが、やはりApple純正品が統一感が出ますね。
接続性も安心できます。

まとめ

以上、自分が使用しているMac miniの周辺機器でした。
Mac miniは一度周辺機器をそろえると、PCの買い替えは本体だけでいいので、今後はかなりコスパがよくなります。
また、周辺機器に個性を出せるのもMac miniの楽しみですね。
皆さんも自分に合った周辺機器を探してみてください。
以上、Mac miniの周辺機器の紹介でした。

関連記事

スポンサーリンク
Asari

Asari

30代サラリーマン(エンジニア)。妻、0歳児、2歳児の4人暮らし。車や革製品、アウトドア製品、ガジェットが好きです。【こだわりのかっこいいもの】&【街や家でも活躍するアウトドア製品】の情報を発信中。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です