トラベラーズノートを現金&カード保管財布として使う【レビュー】

トラベラーズノートを現金管理財布として使う

今回はトラベラーズノートの紹介です。

かなり有名なノートですので、皆さんご存知かと思いますが、今回は家での現金保管とカード整理用財布として使うことにしました。

トラベラーズノートは前から使ってみたいノートで、ちょうど現金とカードの保管に悩んでいましたので今回財布として使ってみることにします。

コンパクトなパスポートサイズのトラベラーズノートは財布として使っている方も多いですが、今回は持ち運びはせず、家での使用のため、大きいレギュラーサイズとしました。

家での現金とカードの整理用に悩んでいる方や、トラベラーズノートの使い方を探している方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

財布として使うトラベラーズノートの良いとこ、悪いとこ

まずは結論として、特徴を簡単にまとめたいと思います。

メリット

  • 一枚革の質感がいい
  • リフィルで自分好みにカスタムできる
  • リフィルなどのカスタムパーツが多い
  • ちょうどいいサイズ感

デメリット

  • 特になし

それでは詳しいレビューに移っていきます。

トラベラーズノートとは

知っている方も多いかと思いますが、まずはトラベラーズノートについて簡単に説明します。

「手にとって旅に出たくなるノート」「旅をするように毎日を過ごすノート」のコンセプトでトラベラーズカンパニーが販売している革製のノートです。

一番の特徴は中身のノートを様々なリフィルに交換することで、自分好みにカスタムできる点です。

コアなファンはフィリルを自作している方もいるくらいです。

リフィルの種類も豊富で、かなり自由にカスタムできるので、ノートだけでなく、自分のように財布といった様々な用途に使用することができる拡張性高いノートになります。

また、表面は一枚革となっており、かなり味わい深く経年変化するので、それが楽しみで使い続けている方も多いかと思います。

以上、簡単なトラベラーズノートの説明でした。

開封 梱包もおしゃれなデザイン

トラベラーズノートを現金管理財布として使う

トラベラーズノートの梱包はこんな感じでした。

特に変わった梱包ではありませんが、トラベラーズノートらしいおしゃれなデザインです。

これだけでワクワクしますね。

トラベラーズノートを現金管理財布として使う

ノート自体は布の袋に入っていました。

トラベラーズノートを現金管理財布として使う

色は今回ブルーにしました。

濃いめの色で、少し緑色も入ったブルーです。

トラベラーズノートを現金管理財布として使う ロゴ

左下にはトラベラーズノートの刻印があります。

トラベラーズノートを現金管理財布として使う ゴム部分

中央には穴が開いており、ここからノートを止めるゴムが出ています。

トラベラーズノートを現金管理財布として使う

背表紙部分にはリフィルを止めるゴムに付く金具がついています。

こういうちょっとした金具がおしゃれで独特な雰囲気が出ていますね。

トラベラーズノートを現金管理財布として使う

反対側はこんな感じ。

この面は無地でシンプルなデザインになっています。

トラベラーズノートを現金管理財布として使う

開いてみました。

ノートのリフィルが元々ついています。

トラベラーズノートを現金管理財布として使う

トラベラーズノートは1枚革を使っているので、内側は起毛した床面となっています。

リフィルの紹介

トラベラーズノートを現金管理財布として使う 使ったリフィル

今回購入したリフィルです。

トラベラーズノートを現金管理財布として使う

ジッパーケースと名刺ファイルを各2セットずつ購入しました。

トラベラーズノートを現金管理財布として使う

これがジッパーケースになります。

ジッパーでポケットを開閉することができます。開閉することができます。

2つ購入したのは、お札と硬貨用で分けるためです。

ジッパーと逆側もポケットになっており、レシートなどを入れることもできます。

トラベラーズノートを現金管理財布として使う

こちらが名刺ファイルになります。

名刺サイズですが、様々な種類のカードを収納することができます。

今回は財布に入れていないクレジットカードなどのカード類の収納に使います。

トラベラーズノートを現金管理財布として使う

リフィルをセットしてみました。

トラベラーズノートを現金管理財布として使う

お金やカード類を入れてみました。

名刺サイズのファイルでしたが、ポイントカードなども問題なく入ります。

トラベラーズノートを現金管理財布として使う

ジッパーケースには現金を入れます。

サイズ的にはお札が余裕で入るサイズ感でした。

なかなかいい感じです。

トラベラーズノートを現金管理財布として使う

トラベラーズノートには最初に付いていた青いゴムだけでなく、黄色のゴムも付属していました。

まとめ:自分色のノート(ファイル)にできる

トラベラーズノートを現金管理財布として使う

お金管理用の財布として使ったトラベラーズノートの紹介でした。

色々なリフィルがあるので、自分好みのノートにできる点がトラベラーズノートのすごいところですね。(自分の場合はノートというよりはファイルですが)

家に置いておくにはちょうどいいサイズ感で、中身も財布としてはかなり入るので、お金管理用としては最高です。

後はやっぱり一枚革が味わいがあっていいですね。

今回選んだブルーもとても綺麗で、今後の経年変化が楽しみです。

以上、トラベラーズノートに興味のある方や、トラベラーズノートの使い方を考えている方の参考になれば嬉しいです。

関連記事

スポンサーリンク
Asari

Asari

30代サラリーマン(エンジニア)。妻、0歳児、2歳児の4人暮らし。車や革製品、アウトドア製品、ガジェットが好きです。【こだわりのかっこいいもの】&【街や家でも活躍するアウトドア製品】の情報を発信中。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です