今回は会社のオフィスで使うようの無印良品の洗えるUSBブランケットを購入してみました。
USB電源で暖かくなり、大きすぎず小さすぎずでオフィスで使う分にはちょうどよかったです。
ちょっと暖かくなる箇所が小さいので、寒い環境のメイン暖房としての使用は向いていませんが、暖房が聞いているオフィスくらいであれば十分な性能でした。
無印良品らしいシンプルなデザインで、肌触りもなかなかです。
USB電気ブランケットを探している方はぜひ参考にしてみてください。
目次
無印良品 洗えるUSBブランケットの良いとこ、悪いとこ
まずは簡単に特徴をまとめてみたいと思います。
メリット
- シンプルなデザインと優しい肌触り
- USB電源でPCやモバイルバッテリーから給電可能
- スナップボタンで羽織ったりもできる
- 4段階温度調整可能(自分はあまり使っていないが)
デメリット
- 暖かくなる部分が小さい
- 電源が入らないUSB電源がある
(電源の容量が足りてないかも?)
では早速レビューに移りたいと思います。
無印良品らしいシンプルなブランケット
パッケージはこんな感じです。
ちなみにパッケージの紙裏は説明書になっていました。
広げてみました。
デザインはシンプルな無地です。
端っこには電源用のUSBコードと電源ボタンがあります。
USBコードは表裏同じでどちらの向きでもささる仕様になっています。
USB Type-Aは挿し間違いがあるので、この仕様は使いやすくて助かりますね。
手触りはふわふわすべすべで気持ちいいです。
このような起毛素材のブランケットだと、触っているだけで少し暖かく感じますね。
厚さはそこまで肉厚ではなく、よくあるブランケットくらいです。
短辺側にはスナップボタンがついており、ポンチョのように羽織って使うことができます。
羽織るとちょうどヒーター部分が背中に当たるので、とても暖かいです。
4段階の温度調整
4段階で温度調整ができます。
電源ボタンを複数回押すことで調節できます。
電源をONにするとボタンが光り、そのボタンの色で段階がわかります。
ただ、個人的にはあとで説明するように、ヒーターの面積が小さいので、一番暖かいモードでずっと使っています。
USB電源だからモバイルバッテリーでも使える
USB電源は100V電源と比べて出力は劣りますが、モバイルバッテリーが使えることが特徴です。
羽織る系のブランケットだと使ったままちょっと移動したいときもあると思います。
そのような時に、モバイルバッテリーだとブランケットの電源を入れたまま気軽に移動できます。
これは便利で助かりますね。コンパクトなブランケットのコンセプトに合っていると思います。
ただ、個人的にはモバイルバッテリーを入れておけるポケットなどあれば更に良かったなと少し思っています。
ヒーターの大きさは少し物足りないかも
ヒーターの大きさは縫い目でわかるようになっています。
ざっと図ってみると20 X 12 cmとなっており、全身を暖めるには少し物足りない大きさです。
オフィスなどで、足だけを暖めるとかそういう使い方をおすすめします。
大きいブランケットではないので、無印側もそのような暖房にちょいたすくらいの役割で考えられていると思います。
まとめ:オフィスにちょうどいいUSBブランケット
以上、無印良品の洗えるUSBブランケットの紹介でした。
オフィスでの使用にちょうどいいブランケットでしたね。
自分も仕事場のデスクにて使っています。
USBブランケットを探している方の参考になれば嬉しいです。
家ではこちらの大きい電気毛布を使っています。
ふわふわで肉厚で暖かくかなりおすすめです。
こちらも併せて参考にしてみてください。