素人がフォトストックAdobe Stock 1年やってみた【収益公開】

素人が適当に手持ちの写真をアップロードしたらどれくらい収入が得られるのか気になり、去年からフォトストックのAdobe Stockを初めてみました。
フォトストックは様々なサービスがありますが、Adobe Stockを選んだ理由は全国発信できることと、アップロード作業が簡単だったことです。
詳しくは別の記事で解説しいますので、そちらも合わせて参考にしてみてください。

それで初めてみて約1年が経ちましたので今回は収益を紹介したいと思います。
と言っても、この1年はコロナの影響で新しい写真はあまり撮影できていないので、ほとんどの写真が最初にアップロードしたものになり、収益はほぼほったらかしにして得たものになります。

スポンサーリンク

アップロード枚数

アップロード枚数は269枚になります。

269枚は1年間でのアップロード数ですが、冒頭で書いたようにこの1年であまり新しい写真を撮影できていないため、ほとんどた最初にアップロードしたものになります。

収益公開

収益合計は1年間で38.34ドルでした。
日本円で4025.7円(1ドル105円換算)になります。

ダウンロード数は50枚になるので、1枚あたり約80.5円でした。

Adobe Stockはダウンロードした会員のプランによって売上単価がかなり変わってきます。
例えば、単価0.3ドルくらいのときもあれば、単価1ドル以上のときもあります。

Adobe Stockは量より質!?

ダウンロード数は50枚でしたが、実は1枚の写真が41回ダウンロードされています。
よって、約8割の収益を1枚の写真が獲得したことになります。

このことから、Adobe Stockは量よりも質が重要だと言えますね。
合計269枚の写真をアップロードしましたが、41回ダウンロードされた写真だけ1枚だけでほぼほぼの収益を獲得できたことになります。

ちなみに本記事のトップのサムネ写真がその写真になります。

ひまわりの写真のため、ダウンロード数は夏に増加傾向にあります。

まとめ:趣味のカメラのモチベーションアップに

微々たる収益でしたが、趣味のカメラで収入が得られるとモチベーションが上がりますね。
自分がアップロードした写真がダウンロードされたということは、自分の写真が他の人に認められたと思って嬉しくなります。

Adobe Stockは量よりも質が重要ということがわかりましたので、より良い写真を撮影できるように写真を楽しみたいと思います。

以上、1年間でのAdobe Stockの収益の紹介でした。
フォトストックに興味のあるかたの参考になればうれしいです。

スポンサーリンク
Asari

Asari

30代サラリーマン(エンジニア)。妻、0歳児、2歳児の4人暮らし。車や革製品、アウトドア製品、ガジェットが好きです。【こだわりのかっこいいもの】&【街や家でも活躍するアウトドア製品】の情報を発信中。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です