かっこよく使い勝手も最高
アークテリクス マンティス26【レビュー】

アークテリクスのマンティス26 小物

ほとんどの人がリュックを持っているかと思いますが、それぞれの人でそれぞれの使用場面があり、使用場面に合わせて様々なバッグがあります。
今回紹介するのは、どんな場面でも使用することができる、かっこよくタフで機能的なリュックです。
アークテリクスのマンティス26というバッグで、その名の通り26Lの容量を備えたデイパックです。
実際自分も街からアウトドアまで様々な場面で毎日使用しており、とても重宝しています。
以前紹介した同じアークテリクスのAtom LTのような万能なアイテムとなっており、アークテリクスの実力の高さが伺えます。(自分が好きなだけかも笑)
まずは特徴をざっと説明します。

スポンサーリンク

結論

メリット

  • 街・アウトドア両方で使用できるデザイン
  • 収納スペースが多い
  • 収納スペースが使いやすい
  • 背負いやすく疲れにくい

デメリット

  • 価格が少し高いかな

街・アウトドアどこでも溶け込むデザイン

アークテリクスのマンティス26

まずはデザインです。
公式HPでは3色展開されていますが、圧倒的におすすめなのがブラックです。
ブラックにすることでどんな服装にも合わすことができるので、活躍の場が広がります。
アウトドアはもちろんのこと、普段着に合わせて普段使いしてもOKだし、黒だとスーツのときに使用しても違和感は少なくなります。
実際に自分はスーツでの出張などはこれを使用しています。

アークテリクスのマンティス26のロゴ

ロゴが控えめなグレーなため、主張しすぎない点がポイントです。

機能的な収納スペース

個人的に一番の嬉しいところが収納スペースです。
数が多く収納場所を分けることができ、それぞれの使い勝手も最高です。

アークテリクスのマンティス26の収納スペース

まずは収納スペースですが、ざっくり上のようになっています。
たくさんの収納スペースがあって用途ごとに使い分けることができ、どのスペースもアクセスしやすい形状になっています。

アークテリクスのマンティス26のメイン収納スペース

メインスペースは大きく開口することができます。
(内側が汚くてすみません。コーヒーこぼしました。笑)

マンティス26の背面収納

背面に沿って薄いモノを入れることができ、PCやタブレットなどを収納することができます。

マンティス26の背面のプラスチックプレート

少し見えにくいですが、この薄い収納スペースの背中側にはプラスチックのプレートが入っており、バッグの形状を保つだけでなく、このプレートによってPCなどへの負荷を抑得ることができます。
背負った時の見た目の形状だけでなく、機能まで考えられており、こだわりが感じられます。

マンティス26の側面収納

サイドのポケットは2つありますが、それぞれが独立した収納スペースになっています。

マンティス26の上部収納

上部分にも小さな収納スペースがあります。

マンティス26の上部収納

上部の収納スペースの内部にはポケットと小さなカラビナがついており、小物類を収納しやすくなっています。

マンティス26の肩ベルト

肩ベルトはしっかり厚みがあり、長時間の使用でも疲れにくい形状になっています。

マンティス26のベルト

胸と腰をサポートできるように2つベルトがついています。
ここらへんがアウトドアブランドらしいですね。

アークテリクスのマンティス26の側面

サイドのペットボトル入れの入り口はゴムとなっており、使い勝手がいいです。
飲み物を買った際など意外と使用機会が多いです。

マンティス26のサイドのロゴ

サイドには小さくmantis(マンティス)と刺繍があります。

自分は私服・スーツ両方で使用しています

デザインの説明の際にちらっと言いましたが、自分は普段は通勤バッグとして使用しています。
通勤は私服で自転車に乗っていますが、自転車でも背負いやすく、どんな服装にでも合わすことができます。
また、出張などのスーツの場面でも使っていますし、軽い登山などのアウトドアでも使用しています。
少し値段がはりますが、活躍の回数を考えるとすでに十分元は取っています。
実際に4年間使用しましたが、へたる様子はなく、まだまだ使用することができると思います。

皆さんもこれから新生活で新しいバッグを考えている方も多いと思いますが、どんな場面でも長年活躍することができるアークテリクスのマンティス26はかなりおすすめなリュックとなっています。
実際に手にとってみたい方は、アークテリクスの店舗だけでなく、アウトドア用品店などでも販売されていることが多いので、アークテリクス取扱店に足を運んでみてください。
以上、万能なアークテリクスのリュックの紹介でした。

同じように万能なアークテリクスのジャケットも下の記事で紹介していますので、アークテリクスやアウトドアブランドが好きな方はこちらも参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました