THE NORTH FACE purple label 65/35 マウンテンパーカー【レビュー】

THE NORTH FACE purple label 65/35 マウンテンパーカー【レビュー】

今回はTHE NORTH FACE purple labelの65/35 マウンテンパーカーを紹介したいと思います。

PURPLE LABELはnanamicaがTHE NORTH FACEに別注したアナザーラインで、その名の通り紫のタグがトレードマークです。

PURPLE LABELのアイテムはアウトドアテイストを残しながら、街中でも使えるようなデザインとなっており、今回紹介するマウンテンパーカーは定番の製品です。

ブランドの解説をしている記事もありますので、そちらもあわせて参考にしてみてください。

スポンサーリンク

THE NORTH FACE purple label 65/35 マウンテンパーカーの良いとこ、悪いとこ

まずは結論として、purple label 65/35マウンテンパーカーの特徴を簡単にまとめます。

メリット

  • 定番のアウトドアデザイン
  • purple label得意の65/35ベイヘッドクロス素材使用
    (街着にピッタリの風合いと機能性)
  • 幅広い季節に使える

デメリット

  • 少し高い?数が少ない?

では細かいレビューに移りたいと思います。

伝統的なマウンテンパーカーデザイン

THE NORTH FACE purple label 65/35 マウンテンパーカー【レビュー】

伝統的なマウンテンパーカーデザインとなっています。

THE NORTH FACEが1970年代にリリースしたマウンテンパーカーの形をベースに、シルエットや使い勝手などをアップデートしたモデルみたいです。

背中側はこんな感じでシンプルです。

前側はポケットが4つあり、アウトドア感が出ています。

ポケットはマジックテープで上から開くようになっていますが、

下のポケットは上からだけでなく、サイドから手を入れられる2重ポケットになっており、これがとても便利!

寒い日にポケットに手を入れる事ができます。

首元にはマウンテンパーカー定番の紐とレザー調の紐止めがついています。

フードは小さなツバがついています。

ジッパーにもTHE NORTH FACEのロゴが入ってます。

このような小さなデザインが素敵です。

ボタンにもロゴが入っています。

金属製のボタンがいいアクセントになっています。

内側はナイロン素材になっています。

滑りがいいので、着やすいです。

また、下半分にロゴが入ったデザインになっており、こちらも可愛いですね。

袖はマジックテープで調整できる様になっています。

便利でアウトドア感がありますが、マジックテープ嫌いな人もいると思いますので、賛否両論ありそうですね。

purple labelで定番の65/35ベイヘッドクロス生地

表面の生地にはpurple labelで定番の65/35ベイヘッドクロスを使用しています。

その名の通り、ナイロンとコットンを65:35の割合で混合したもので、クラシックな表情と機能性を両立しています。

70年代などでは、現在のような高機能素材がなく、コットンとナイロンを、6:4で混紡した”ロクヨンクロス”と呼ばれる素材を使用したアイテムが流行りました。

そちらの素材をTHE NORTH FACEの解釈でアップデートした素材です。

ゴアテックスのような強い撥水性はありませんが、ある程度の撥水性を持ち、濡れることでコットンが膨張し、繊維の隙間が小さくなり、水分が中へ染み込みにくくなっています。

洗濯マークは手洗いとなっていますが、自分は洗濯ネットに入れて普通に洗っています。

今のところ特に問題はありません。

関連記事

インサレーションはなし 冬はインナーダウンと合わせて

このマウンテンパーカーはインサレーション(中綿)が入っていません。

なので、春と秋の少し肌寒い季節におすすめです。

また、寒い日は中にインナーダウンを着ることで、冬でも活躍してくれるので、幅広い季節に使うことができます。

自分は安定のユニクロのインナーダウンと合わせて使っています。

purple labelには中綿が入ったモデルもありますが、先程述べたように寒い日はインナーダウンを着ればいいと思っているので、長期間に渡って活躍してくれる中綿なしのモデルが個人的にはおすすめです。

デメリットとしては、ちょっと価格が高いかなという点と、売り切れていることがあることでしょうか。

purple label全体に言えることかもしれませんが、別注モデルということもあり、若干値段高め設定です。

また公式HP上、売り切れになっているアイテムがまあまああるイメージですので、お気に入りのアイテムがある時は早めに購入される方がいいかもしれません。

まとめ:街着にぴったりの定番のマウンテンパーカー

THE NORTH FACE purple label 65/35 マウンテンパーカー【レビュー】

以上、THE NORTH FACE purple labelのマウンテンパーカーの紹介でした。

クラシカルな定番のマウンテンパーカーデザインで、purple label得意の65/35ベイヘッドクロス生地を使っていて機能性も高いので、街着にぴったりのアウターですね。

purple labelはTHE NORTH FACEの中でもお気に入りのレーベルなので、定番のこのマウンテンパーカーは個人的にアウトドア好きな方には特におすすめです。

他にもTHE NORTH FACEのアイテムは紹介していますので、合わせて参考にしてみてください。

関連記事

スポンサーリンク
Asari

Asari

30代サラリーマン(エンジニア)。妻、0歳児、2歳児の4人暮らし。車や革製品、アウトドア製品、ガジェットが好きです。【こだわりのかっこいいもの】&【街や家でも活躍するアウトドア製品】の情報を発信中。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。