今回は雨の日に活躍する折りたたみ傘を紹介します。
自分は車の中に置いておく用で購入しました。
車に置いておくので、大きくて、逆折り式で周囲を濡らさないものを探していました。
狭い車内で傘がシートなどに触れても濡れなく、車に最適です。
デザインもおしゃれで、必要な時にワンタッチですぐ開くのでとても便利です。
折りたたみ傘を探している方は参考にしてみてください。
目次
Lejorainの折りたたみ傘の良いとこ、悪いとこ
まずは結論として簡単に特徴をまとめます。
メリット
- 逆折り式で周囲が濡れにくい
- ボタンで自動開閉
- 大きくてしっかり雨を防ぐことができる
- 強化ファイバーグラスの10本傘骨で丈夫
- 反射テープ付きで夜道でも安全
- 木の取っ手がおしゃれ
デメリット
- 重くて大きい(長さ37cm、重さ478g)
逆折り式で周囲が濡れない
この折りたたみ傘の一番の特徴が、逆折り式ということです。
雨で濡れた面を内側に折りたたむので、濡れた部分が表に出てきません。
よって周りにあたっても濡らすことがなく、とても便利です。
車内用として購入しましたが、車内は狭く、傘を車のシートやドアに当てて濡らしてしまいがちですが、この傘だとシートなどの濡れを最小限にすることができます。
ボタンで自動開閉
取っ手部分にボタンが付いており、これを押すことで開閉できます。
1プッシュで開閉できるので、とても便利です。
木製の取っ手がアクセントとなって、デザインとしてもおしゃれです。
(ただこれが重い要因の1つではありますが、、、)
取っ手の裏面は手がフィットするような形状になっています。
ウッド製の取っ手が経年変化でいい味になりそうです。
カバーはチャック式でとても使いやすいです。
大きいボタンで止めやすく、いいアクセントです。
折りたたみ傘にしてはかなり大きい
折りたたみ傘にしてはかなり大きく、濡れにくく助かります。(直径114cm)
その分重く、折りたたんだ時でも大きくなりますが、自分は車に置いておく専用で使っているので、あまりこのデメリットは関係ありませんでした。
女性だとこの大きさで十分かもと思うくらい、折りたたみ傘としては十分な大きさです。
強化ファイバーグラスの10本骨でとてもしっかりしています。
傘の端は反射テープがついているので、車通りが多い夜道でも安心です。
まとめ:車用の置き傘として使っています
周囲を濡らしにくく、大きい自動開閉の傘なので、車に置いておく用の折りたたみ傘にピッタリの傘でした。
持ち歩き用としては大きく重いので、置き傘として使うことをおすすめします。
普段から車に乗っていますが、長傘は車の乗り降りで使いにくく、車内も濡れて困っていました。
この傘にしてからかなり便利になったと思います。
車などの置き傘用の折りたたみ傘として参考になれば嬉しいです。
以上、Lejorainの逆折り式の大きめ折りたたみ傘の紹介でした。
関連記事